秋の行楽と言えば紅葉狩り。
3歳の息子は植物にはあまり関心がないものの、
そんな息子を連れて群馬県の吹割の滝に行ってきました。
吹割の滝はひばりヶ丘駅から、車で2時間半くらい。
もちろん、これは道がすいていて、途中で休憩しないなら、です。
関越道を通るのですが、週末の関越は朝8時に鶴ヶ島あたりで渋滞
もちろん、8時に突然渋滞するわけではなく、
そのため、7時には鶴ヶ島を通過していることが望ましいわけです
個々から逆算すると、家を出るのは6時前になります。
実際には、それでも少し渋滞に巻き込まれたわけですが。
往路の注意点はこれだけでしょう。
関越は止まれるところ(子供のトイレ休憩に対応できるところ)
吹割の滝の駐車場はちょっとした注意が必要です。
有料の駐車場と無料の駐車場があるのです。
だったら、無料を選べばいいんだろう?
何も買わず、何も食べず、お店の人の期待を裏切って、
駐車料金は大した金額ではありません。
目的地の吹割の滝ですが、珍しい風景を眺めることができます。
ただ、一つ残念なことは、
岩が邪魔なんです。
水の流れが見通せないため、息子にはいまいちだったみたいです。
吹割の滝周辺は、子供でも歩けるように整備されています。
全部回っても15分くらいでしょうか、
こちらは子供も楽しそうでした。
朝から吹割の滝を目指し、観光を終えると、10時過ぎです。
このまま帰るのは寂しく、
その際オススメなのが、川場にある道の駅、「田園プラザかわば」
吹割の滝から関越道に戻る途中にあるため、移動効率も良いです。
この道の駅はとても大きく、
遊具もありますし、小金井公園にあるような、
もちろん、道の駅らしく食べるものには困りませんし、
で、ここからが本題です。
この道の駅の近くにホテルSLというホテルがあります。
道の駅でもらえる案内にいっしょに載っているので、
歩いて15分くらいでしょうか、少し離れた場所にあります。
この移動については、標識がたくさん出ており、
田園風景とはこのことか、と言うのどかな道を歩いていると、
少しわかりずらいですが、そこが目的地です。
ホテルSLは、ブュッフェレストランでもあるのですが、
調べてみると、たくさんのレポートが出てくるとは思うのですが、
SLや職員の皆さんなど、見どころ、感じどころが多くあります。
きっと得難い経験ができるはずです。
一つだけ注意すべきなのは、SLの線路に立ち入ることもできるの
調子に乗って線路に立つと滑ることもありますが、
線路に降りることを諦めるか、
吹割の滝から道の駅、ホテルSLのルートは秋の行楽で1日遊ぶの
新緑が映える時期でも、紅葉に唸る時期でも、是非一度、